後払いアプリ使ってみた体験談

 

 

今後払いアプリ色々ありますよね。

中でも私が利用してみたのは

 

・paidy(ペイディー)

・atone(アトネ)

・メルペイスマート払い

 

この3つです。

 

それぞれの感想を記事にします。

まず最初に…

私は30手前にして今まで一度もクレカを持った事がありません。

なぜ?って?

必要性を感じなかったらからです。

クレカ=借金

みたいなイメージがあったし、

実際現金で支払うことになんの問題や不満もなかったからです。

今ではポイント付与やらキャンペーンやクーポン券やらでメリットがわんさかありますね。

なによりコロナ禍だからキャッシュレス決済非常に魅力を感じていました。

事実、キャッシュレス業界は右肩上がりみたいですね。

でもやっぱりなんとなくですが、クレカにはなかなか手を出す気になれずパッと目についたのが後払い決済アプリでした。

登録から利用までが非常に簡単で

スマホひとつで行えてラフな印象でした。

3種どれがいいのか正直分からず

王道3種であろうペイディー、アトネ、メルペイスマート払いを利用してみました。

後払いアプリのいい点

・レシートいらず!家計簿楽〜!

どこでなにをいつ買ったか、

いくらどこで使ったか等利用明細みれば

一目瞭然です。

・非接触型だから安心スピーディー

今はとくにいかに人混みにいかないか、いかに早く帰れるかを考えてるので魅力的です。

・現金持ち歩く必要なし!

財布に数万円いれて歩くのすら今じゃ怖いなって思うくらい私は後払いアプリに浸りました笑

 

ざっくり後払いアプリのいい点ですね。

 

ちなみに3種順位つけるとするならば

(完全に私目線ではありますが)

  1. メルペイスマート払い
  2. Paidy
  3.  atone

です。

1位と2位は接戦だったのですが

メルペイの方はIDと連携でき、

Paidyの方はPayPayと連携可能。

この二つだとよく利用する店舗がどっちを多く導入しているか、になりますが

大きく勝敗を分けたのは

利用可能枠です。

ほぼ同じ時期に登録して数ヶ月利用し

メルペイが利用枠20万。

Paidyは利用枠5万。

利用実績や利用頻度もほぼ同じくらいだったんですが

この差はなに。という感じです。

なので一つに絞るならメルペイかなーと現在検討中でございます。

ですがひと月ひと月利用枠がボコっと増えるメルペイ…

莫大な利用者の数を誇ってるだろうしいいんだけど将来的にこんな感じで大丈夫なの?と素人目線ではありますが

不安要素でもあり実際のところ分かりません。笑

atoneに関しては実店舗利用可能なお店がローソン・ファミマくらいしか日々の生活の中ではそれくらいしかなく私の中では使い勝手が悪く感じました。

もちろんこれから色んなことを展開していくのかもしれないので先はわかりません。

 

どれも現時点での感想となります。

将来性を考えるとまた考えは変わるかもしれませんが、

現時点ではメルペイが日常使いには便利だなと思いました。

 

また他に利用してみた体験談あったら

記事にしますね。