もったいない精神の方必見。

もったいない精神の方。

是非読んでいただきたい。

 

もったいない節約

もったいない物を大切にしている

 

と思ってらっしゃる方がほとんどだと思いますが、

適度ならいいんです。

そりゃ節約にもなります。

ですが、その適度が重要です。

 

うちの両親祖母はもったいない精神が

昔から根付いてるみたいで

台拭きでもふきんでもトイレ掃除の磨くやつもボロッボロになるまで使う

食器を洗うスポンジも。

家電などもそうです。

もちろん一度食べたアイスまで

ラップをして残りは後日、、などなど。

 

もうね、一言でいうと

汚い。(ごめん)

 

着る服やら物なんかは自分の好きにすればいいと思いますが

体の中に入る物、口にする物、

直接じゃなくとも間接的にでも。

 

一応私は微生物培養等を学んでいた時期もありましてに対して敏感です。

 

菌なんてあっという間に増殖します。

 

もったいないで家族の健康を壊すことになってしまうことに気付いて頂きたい。

 

昔の方はよくもったいないといいます。

私の母や祖母がそうです。

ですが私は、

 

物を大切にする=ボロボロになるまで使う

ではなく、

物を大切にする=綺麗な状態を保つこと

 

だとよく母や祖母にいいます。

綺麗な状態というのは衛生上という意味も含まれています。

これが保ててないともう迷わず捨てるべきです。

買い替えるお金がないとかだと

話しは違ってきますが台拭きなんて100円ショップにでも売ってあります。

働いていれば新しいもの購入することは難しいことではありません。

 

菌だらけのふきんなどでふいても

菌はさらに広がり増殖します。

汚いだけです。

お腹こわします。

 

洗濯機で洗うときも、

一度に洗ってしまいたいがために

つめつめで回してしまったり、

ありませんか?

それ、洗えてないです。

むしろ洗濯機に負荷かかってます。

とくにドラム式のように少ない水で洗う場合菌のオンパレード状態です。

洗えてないです。

2回に分けてください。

 

夜洗濯しておいて

朝干す?

いや、洗濯機の中で菌めっちゃ増えて臭くなります。

やめてください。とくにわかりやすいのタオル系。

朝忙しいのわかるよ?そんじゃあ予約だけして朝起きたとき洗濯完了くらいのタイミングでいいじゃん?

何時間も放置がよくないの。

 

どれもこれもうちの話ですが

ほんっと私からしたら改善点でしかない。

時短にしろ節約にしろ

結局清潔安全でないと元も子もないんです。

 

捨てる目安としては物にもよりますが

台拭き等だったら色や匂い、毎回洗うとしてひと月に1回は理想でも変えて頂きたい。

まな板などであれば傷が出来ればできるほどそこから菌の巣穴になるので綺麗なまな板を買ってまな板シートをなるだけ利用するなど。いいと思います。

ほとんど使い手の感覚になるとは思いますが、

もう汚そうだな、長いこと使ってるなと思ったら即捨てて構わないと思います!

 

 

増殖する菌、普段目には見えない菌、

そんなものを学んだ人にしか分からない菌のこと。

頭の隅にでも置いて頂くと幸いです。

もったいないけどこれは捨てようと

決断してくれる方が1人でも増えると

1人でも多くのだれかの家族の健康を守れると思います。

 

周りにもったいない精神の方がいたら

物を大切にする=綺麗な状態を保つ

ことだよ。と言ってあげてください。

 

大袈裟な言い方にはなりますが、

是非ご家族の健康を守って下さいね。