産後ホルモンバランスとの戦い

女性って毎月毎月生理が来ますね。

その度にホルモンバランスあがったり下がったりで忙しいわけですよね。。。

 

産後なんてもう体の中大変なことになってます。

 

そんな事周りに理解してもらうのって

なかなか難しくって自分でも伝えるのすら難しくってついひどく言ってしまったり

落ち込んだり泣いてしまったり我慢してしまったり

おまけに体のあちこち痛いけど

授乳の度に起きるから寝不足は当たり前!!

 

初めてママになった時なんて

全てが不安で分からなくて

情緒不安定になるんですよね。

 

そんなこんなで夫婦間で喧嘩も増えるんです。

喧嘩してぶつかり合っていい方向に向かう夫婦ももちろんいます。

分かり合えなくて溝が深まり関係が悪くなる夫婦もいます。

実際に子どもが2歳になるまでの離婚率は非常に高いそうです。

 

 

私は自分の実家が父子家庭で出張続きのお仕事を父がしていた為実家に頼ることもできず

産前産後も旦那の実家へお世話になりました。

 

助かった部分が半分以上なのですが

やはり分からないことだらけだし気も遣うし

ホルモンバランスのせいで産後うつみたいになっていたと思います。

 

職場復帰した今でもイライラしたりカッとなったり

怒りっぽくなったなと思います。

 

産婦人科で相談すると

ホルモンバランスのせいと言われ

ピルや漢方を勧められとりあえず漢方をのんでいます。

 

のんだ直後は気分も落ち着きますが

長く持続はせず困っています。

 

つくづくホルモンバランスって鬱陶しいなと思います。。。

 

 

PMDD(月経前困難症)

子宮内膜症診断され、

次はピルを勧められましたので

今度から服用してみようと思います。

 

どう変わるか分かりませんが

副作用などもあるようなので

自分の体に合えばいいですが

ピルを飲み続けてみて精神的にも安定するのか、

おいおい記事にしていこうと思います。

 

女性って大変ですが

ホルモンバランスに負けず

子育てやお仕事がんばりましょう!